My 余生 diary:介護の日々を思い出しながら・・・

施設にお世話になって12年目に亡くなった母の介護の日々を写真とともに懐かしみながら「余生日記」を綴ります

お隣リフォーム?

昨日、タイヤ交換と点検のために母の家の方へ行ってきました。車関係はすべて地元のディーラーにお願いしています。


タイヤは家の物置に保管して、交換の際には自分で車に積んで・・・ってやっていました。ところが、あるとき突然その重さに耐えかねてお手上げ❣ それ以来、ディーラーに預けています。こちらに引っ越してからもそのままお願いしているので、タイヤ交換の際は点検といっしょにして日程を決めて出向いています。


そんなわけで、やっと昨日、冬タイヤから夏タイヤへの交換に行きました。思ったより早く着いたのでディーラーへ行く前に実家の前を通って・・・義姉が片付けてくれて空っぽになった母の家の前を通って・・・鍵を持って行って中も見てみようかとも思ったけれど、そこまでする気にはなれなくて・・・でも後続車がいたのでそんなにじっくりも見れず・・・もちろん外から眺めただけでは何も変わりないし。。。


で、気づいたこと、お隣のTさんのお宅で外壁の塗り替え。足場を組んで、もう終わったのかな、ずいぶん明るくきれいになっていてびっくり❣


お隣のTさん、母の家より遅れて建てられて、ご夫婦とおばあさまの3人でお住まいでした。その後、おばあさまが亡くなられ、数年前にはご主人も亡くなられ、奥さま一人住まい。そろそろ90歳近いかな。最近は歩くのが大変、とおっしゃっていたけれど、母が亡くなった時にはお手紙やお電話をいただいて、まだまだしっかりしておられます。娘さんが県内4,50キロほど離れたところにお住まいで、
「こっちに来ていっしょに住んだら、て言ってくれてるんだけど、やっぱりここがいちばん気楽でいいのよ。毎週のように見に来てくれるしね」


でも、リフォームするってことは・・・?
もしかして娘さんご夫婦がこちらにいっしょに住むとか。
母の家のご近所もだんだん変わってきています。


母の家の庭にに咲いた“トサミズキ”