My 余生 diary:介護の日々を思い出しながら・・・

施設にお世話になって12年目に亡くなった母の介護の日々を写真とともに懐かしみながら「余生日記」を綴ります

現地チェック&ショールーム見学

リフォーム担当Nくん、おばあさまが亡くなったとのことで忌引き。
そこで、とりあえず「不動産売買の観点」から、営業担当Mさんと現地チェック(4月21日)。
「動産」の中で、何を残してもらうか、という観点で。
物置、濡れ縁、物干し台、下駄箱、これらは確実に。
家屋内にはまだ荷物は残っているが、それらはすべて引き上げてもらう。
外回り・庭は、売主さんご夫婦が高齢になってきていたこと、売却を念頭に置いていたからかせっかくの庭の手入れがほとんどなされていない、もったいないこと。
カーポートには立派な藤のツルがからんで、すでに咲き始めている。ただ、カーポート内部の屋根を伝っているので、申し訳ないが伐採してもらうことになるだろう。
金木犀、紫陽花、ライラック、ウグイスカグラ、松、などなど、いろんな樹が植えられている。また生垣は伸び放題になっている。これらは適宜、取捨選択して不要なものは根元から伐採してもらうことになるだろう。造園担当者と要相談。


リフォーム担当Nくんはまだ忌引き中だが、予約をとってもらっていたので、営業担当Mさんと昨日(23日)リフォームのためのショールームの見学に行ってきた。


キッチンのためにクリナップへ。
初めてのショールーム、一応H.P.で事前学習?をして行ったが、やはり実物を見ると違う❣
目を見張るシステムばかり、なんてきれいで便利になっていることか。もちろん、そのきれいさ、便利さを手に入れるには相当の対価が。。。


いっしょに行ってくれた営業担当Mさんもご自宅新築の際にここのキッチンを入れたので、実際の使い勝手などを聞きながら見て回る。もちろん、グレードの高いものはさすがにいい❣ ただ、そこまで必要か?というところを、かなり冷静に見極めなければ。


ある程度イメージはつかめたので、いまはカタログと作っていただいた見積書を見比べながら検討中。


リフォーム担当Nくんが職場復帰したら、そこのところの詰めの作業をして発注してもらうことになるだろう。


ウグイスカグラ
これは別の場所で撮ったもの。「山で見かけるもの」だとばかり思っていたので、庭にあるなんて感動❣ 売主さん、植物がお好きなんだろうなぁ、うれしくなった。